• hanabikobo

6/13ハンドメイドコミュニティのレポート


6/13に開催した花びぃ工房Presentsハンドメイドコミュニティのレポートです。


5月はデザインフェスタやヨコハマハンドメイドマルシェなど大規模なイベントが多く、

出展されたクリエイターも多かったと思います。

コミュニティにご参加の皆さまも出展して多くのことを学んできたご様子。

「次回は看板を掲げる!」

「ハンドメイド仲間を作る!」

「もっとお客様に声をかける!」と次々と反省の声が出てきました。

私も初めての出展は友人と二人でブースを折半。

どうやって販売したら良いか分からなくて八百屋舞台にパラパラと作品を並べて

「何やってんだ、私。。。」と恥ずかしい思いをしました。

ディスプレイは凝りだすときりがないですが、

最低限、何のお店か?何が買えるか?くらいは分かるようにしたほうが良いですね。

せっかく時間とお金を費やして出展するのですから、ファンと売上を増やすことを

目標に頑張っていきましょう(^^)/

さて、今月のミニ講座は「私とハンドメイド」というテーマでRamsのコマダレイコさんに

お話を伺いました。

アクセサリー作家として活動中

モノづくりへの興味、アクセサリーを始めたきっかけ

販売実績、仕入れで気を付けていること

落ち込んだ話と嬉しかった話、ターニングポイント

今後の目標など、たっぷりとお話をいただきました。

うかがって思ったことは、とにかく行動力があるということ。

ご自身で考えて納得できたことはしっかりと行動に移されています。

その結果、委託販売や作品のオーダー展示販売に繋がったのだと思いました。

Ramsのコマダレイコさんの作品は天然石を使った繊細な作品が多いです。

細くて華奢なアクセサリーや、ちょっと良い金具を使った大人向けの作品に興味のある方は

是非、ホームページをのぞいてみて下さい♪

Ramsホームページ→★★★

7月のハンドメイドコミュニティはいつもと違う装いです。

7/2(月)「ハンドメイドで地域貢献」ということでみんなで資材交換会をやります(^^)/

8月はお休み。

9月以降の予定は後日お知らせしたいと思います。

本日6/29、関東地方は梅雨明けをしました。

暑い夏の日は涼しい部屋で秋に向けての作品作りが一番好きです♪

繁忙期にバタバタしなくていいように、しっかりと準備をしたいと思います(^^)


Copyright©2014 花びぃ工房 hanabikobo All Rights Reserved.